よくある質問|関内駅徒歩6分の心療内科・精神科|ストレスケアクリニック関内

WEB予約
問診票
電話予約
問診票
WEB予約

よくある質問

よくある質問FAQ

Q1.初めての受診について教えてください。

当クリニックは完全予約制です。まずはWEBまたはお電話でご予約ください。ご予約から受診までの流れについては【診療の流れ】をご覧ください。

Q2.健康保険は使えますか?

当クリニックは保険医療機関ですので、お使いいただけます。診療の際には、必ず保険証をお持ちください。

Q3.診察は予約制ですか?

はい、完全予約制とさせていただいております。初診の方はWEBまたはお電話にてご予約ください。再診の方は、診察時に次回のご予約をお取りいただくことも可能です。
ご予約のない方は、ご来院前に必ずお電話にてご相談ください。

Q4.どのくらいの間隔で通院すればよいですか?

患者さまの症状やご要望によって異なります。初めのうちは1~2週間程度の間隔の通院で、病状が安定してくると1ヶ月おきなど間隔が空いてくる方が多いです。

Q5.家族だけで相談に行くことはできますか?

ご家族からのご相談もお受けしております。ただし、診療行為には該当しないため、健康保険の適用や投薬などの治療を行うことはできません。まずは事前にお電話でご連絡いただき、ご予約いただいた上でご来院ください。

Q6.現在は他の病院に通院していますが、転院はできますか?

はい、可能です。まずはお電話でご相談ください。受診の際には、可能であれば診療情報提供書をご持参いただき、処方されているお薬などがわかるものをお持ちください。

Q7.通院費用の負担を軽くすることはできますか?

自立支援医療制度(精神通院医療)の申請手続きを役所でしていただければ、通院費用の減額が可能です。これは精神科の病気で医療機関に通院する際に、診察代と薬代の自己負担が1割になる制度です(所得や病状に応じて自己負担額の上限は異なります)。詳細については、受付までお問い合わせください。

Q8.メールや電話でも相談できますか?

メールやお電話でのご相談はお受けしておりません。お困りのことがある際には、ご来院いただいて診察をお受けください。

Q9.カウンセリングをしてもらえますか?

当クリニックでは、患者さまから症状やお悩み、心身の状態、生活の状況などをうかがい、必要に応じてお薬を処方いたします。
発達障害の心理検査については自由診療にて承っております。

Q10.病気というほどでもないと思うのですが、受診はできますか?

お悩みや不安がある方は、まずお気軽にご相談ください。お話をしていただくことで心配が解消される方も多くいらっしゃいます。病気でもそうではなくても、早めに対応することすることが大切です。